• 2016年5月19日11:17:59更新

古着の着物は原宿へGO☆着物初心者にお勧めな原宿の着物スポット

さて、いざ着物を買いたいなと思った時に一体どこで売っているのやら。浅草?銀座?日本橋?着物屋さんって探してみると至る所にあるのですが、初心者にこそオススメしたいスポットが「原宿」なのです!私も利用する厳選した4カ所を「安い、品揃え、お洒落、品質、入り易さ」で5段階チェックしてみました。

さて、いざ着物を買いたいなと思った時に一体どこで売っているのやら。

浅草?銀座?日本橋?着物屋さんって探してみると至る所にあるのですが、

初心者にこそオススメしたいスポットが「原宿」なのです!

なぜなら、安くてお洒落なコストパフォーマンスの良いものが置いてあるから!

お洒落な街原宿で、古臭くて浮いたりしないアイテムがゲット出来ます。

□■□■古着の着物は原宿へGO☆着物初心者にお勧めな原宿の着物スポット■□■□

意外と知らない、厳選した私もよく利用する4カ所をご紹介します。

安い、品揃え、お洒落、品質、入り易さをそれぞれ5段階でチェックしてみました。

これから着物を始めたい方や買い足したいアイテムがあれば参考にどうぞ。

古着の着物は原宿へGO☆スポット①「原宿CHICAGO(表参道店)」

出典:http://www.chicago.co.jp/store_osd.html

安い   ★★★★☆
品揃え  ★★★★☆
お洒落  ★★★☆☆
品質   ★★☆☆☆
入り易さ ★★★★☆

一見すると普通の古着屋さんですが、よく見ると店頭にも着物がディスプレイされています。

着物のみならず様々な古着を扱っているお店です。

地下にある店舗は想像以上に奥まで広く、着物は一番奥のコーナーです。

途中にある洋服コーナーにも目移りしながら和洋折衷コーディネートを楽しめます。

洋服を買いに来たついでに、着物もなーんて、本当にこのお店の様に普段着の一つとして

着物が当たり前になる人が増えると嬉しいですね。

原宿には表参道店と、神宮前店の2店舗あるそう。今度神宮前店も行ってみようっと♪

※夏期は売り場が縮小されています。

CHICAGO 表参道店
東京都渋谷区神宮前6-31-21
オリンピアアネックスビルB1F
03(3409)5017

営業時間
Open 11:00 - Close 20:00
年中無休(1/1除く)
Open 7 days a week (without 1/1)    (CHICAGOさんHPより引用)

出典:http://www.chicago.co.jp/store_osd.html

古着の着物は原宿へGO☆スポット②「壱の蔵(原宿店)」

出典:http://ichinokura.info/shop_harajuku.html

安い   ★★★☆☆
品揃え  ★★★☆☆
お洒落  ★★★★☆
品質   ★★★★★
入り易さ ★★★☆☆

竹下通りを途中右に曲がって奥に入るとある、こじんまりとした店舗。

小さい店舗って、常に監視されている気がして個人的にはフラっと立ち寄りずらい。

だけど、それだけ目が行き届く範囲で物も置かれているので整頓された店内で

カテゴリーや値段別に置いてあるのでとっても見やすい。

品質も良いので、古着だという感じがあまりしなくて、

ある程度こだわりがあってわがままを言いたい時にはここがオススメ。

壱の蔵原宿店 

住所 東京都渋谷区神宮前1-15-1 VIA原宿003

TEL 03-5474-2281

営業時間 11:00~18:00

定休日 基本的に無休です。  (壱の蔵さんHPより引用)

出典:http://ichinokura.info/shop_harajuku.html

古着の着物は原宿へGO☆スポット③「大江戸和子」

出典:http://ooedokazuko.ooedo-group.com/products.html#title08

安い   ★★★☆☆
品揃え  ★★★☆☆
お洒落  ★★★★★
品質   ★★★★★
入り易さ ★★★☆☆

こちらもまた、壱の蔵さんに続いてとっても分かりにくい場所にある。

一見美容室?と思われる地下の階段を下りると目の前にアンティーク着物屋さん出現。

古着というよりもアンティークな着物。正に「花子とアン」の世界そのもののお店。



実はアンティーク着物ってなるとやっぱりそれなりにお値段がするので、

ここも「お高いんでしょ?」と思ってそそくさと帰ろうとしたら掘り出し物発見!!!

着物が掛けてある壁際のスペースの下や、中央の着物の置いてある棚の下に

「リメイク用でお使い下さい」という名目で置いてある格安商品が入っている箱を発見した。

気にしなければ着れるレベルの物も沢山あるので行った際には宝探しを楽しんでみては。

また、成人式などの振り袖にアンティークを着たいと言う人はオススメ。

昔キモノと大正ロマン 大江戸和子

【営業時間】12:00~19:00(不定休)
【TEL】03-5785-1045
【住所】〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-29-3 表参道ビルB1 (大江戸和子さんHPより引用)

出典:http://ooedokazuko.ooedo-group.com/about.html#title16

古着の着物は原宿へGO☆スポット④「土日に出現する着物の露店」

安い   ★★★★★
品揃え  ★★★☆☆
お洒落  ★★★☆☆
品質   ★★☆☆☆
入り易さ ★★★★★

ラフォーレ原宿のある交差点の角に土日になると着物の露店が出没します。

ここで売っている小物は私が都内で一番安いと思っているので困った時には駆けつけます。

はっきりとした時間などはわからないので、何かのついでに立ち寄ると良いですよ。

付け帯とかもあって掘り出し物を探すのが楽しいです。なぜか毛皮のコートも安いw

立地的に外国人の方がお土産に利用する人が多いみたいです。

古着の着物は原宿へGO☆「まとめ」

以上が、着物初心者にお勧めな原宿の着物スポットでした。

参考になったでしょうか?洋服のお買い物ついでに、買わなくてもぜひ覗いてみて下さい♪

着物はほぼ一点ものなので見ているだけでも飽きずに楽しめますよ!

このまとめのライター

唯一無二.japan

  • 外部サイト
  • facebook
  • instagram
着物ライフスタイルクリエイター☆普段着の格好良い着物が得意です◎

関連するまとめ

スポットアクセスランキング

先週のまとめランキング

もっと見る

話題のキーワード

スポット 人気キーワード

キーワード一覧

スポットおすすめ

まとめおすすめ

もっと見る