• 2016年6月26日18:47:02更新

京都島原「花姿」で本格太夫体験「今日の私は艶やか太夫(たゆう)」

太夫(たゆう)という存在をご存知ですか?
京都島原の花街で芸を極めた最高峰の女性の位を太夫といい、300年以上もの歴史と伝統のある存在です。
そんな美しく艶やかな太夫に変身できる、本格太夫体験処「花姿」さんをご紹介します。

太夫(たゆう)発祥の地、京都島原にある「花姿」で本格太夫体験

太夫という存在をご存じですか?

出典:http://entermeus.com/58736/

太夫とは、京都島原の花街で芸を極めた最高峰の位の称号であり、
中には身分制度が徹底されていた時代に貴族や時の天皇に謁見できる位をもつ太夫もいたというくらいの飛び抜けた存在でした。

その絢爛豪華な美しさと芸事でのおもてなしを生業とする太夫は、現在も数名が現役で活躍されていて、実に300年以上もの歴史と伝統のある存在です。

太夫を相手にするには高額の費用が必要とされ、江戸では太夫が消滅し代わって「散茶(さんちゃ)」と呼ばれる遊女が「花魁」(おいらん)と呼ばれるようになりそちらが主流になる。
一方京・大坂には「太夫」の名は残り、別名「こったい」と呼ばれた。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%A4%AB_(%E9%81%8A%E5%A5%B3)

太夫の本場、京都島原で太夫に変身

出典:https://www.facebook.com/kyoto.shimabara.hanasugata/

太夫体験「花姿」さんのこだわり。「お客様の美しい太夫姿が見たいんです」

1日1組限定、完全予約制でゆっくりと変身体験を楽しめる。

鬢付け油を引き、水白粉(みずおしろい)の本格的なお化粧

半かつらを使って自然で美しい仕上がりに

最高位の太夫に相応しい、絢爛豪華な打ち掛け

太夫の本場だからこそのロケーション、島原大門

「お客様の美しい太夫姿を見たいんです」

実際に体験してみて感じたこと

花姿さんの情報はこちらから!

このまとめのライター

関連するまとめ

スポットアクセスランキング

先週のまとめランキング

もっと見る

話題のキーワード

スポット 人気キーワード

キーワード一覧

スポットおすすめ

まとめおすすめ

もっと見る