• 2021年11月5日12:43:54更新

春夏のきものには涼し気なチュールのヘアアクセを

きもののときはちょっと大きめのヘアアクセサリーが映えるけれど、これからの季節、重くなるのはいやですよね。
チュールのヘアアクセサリーなら、ボリュームがあって華やかなのに、透け感とふわりと揺れる質感で、とても軽やかで涼し気な印象です。

シンプルなチュールのヘアクリップはアレンジ自在♪

チュールのヘアクリップは、それだけでも十分かわいいのですが、たとえばお手持ちのコサージュや髪飾りをつけて、もうちょっと華やかにしたいなというときにも役立つアイテムです。
お花や羽根、リボン、など、いろんなモチーフと馴染むのも特徴。とっても可愛くなるうえ、ふわふわ揺れる感じで気分も上がります。
お顔まわりが華やかになるのに、軽い質感だから重くならないのがポイントです。

お花やラインストーン付きのチュールでロマンティックに

こちらはチュールにお花やラインストーンがついています。
チュールは二重になっていて、くしゅっとほぐすとボリュームが出ます。
あまりボリュームを出したくないときは、内側に折り込んだり、まとめ髪をくるんだりして、ピンでとめると可愛いアレンジヘアに。
つける位置やヘアスタイルで印象が変わるので、普段使いも晴れ着にも合わせてみたいアイテムです。

光が当たるときらめく大人のきれいなヘアアレンジ

こちらはバードケージタイプのヘアアクセサリーですが、この写真でshまとめ髪にネットをかぶせてとめています。
ネットは顔にかかるようにつけるだけでなく、いろんな向きでつけて、たくさん写真を撮ってみるのも良いですね。
リボンにも透け感があり、散らしたラインストーンに光が当たるとキラキラ、春夏にもおすすめしたいヘアアクセサリーです。

流れるようなチュールが美しいトークはブライダルシーンにも

チュールを使った、きものに合うヘアアクセサリーをいろいろご紹介してきましたが最後にこちら、トーク帽でチュールをふんだんにつかったヘッドドレスです。
ブラック、ホワイトの2色あり、特別な日のきものコーデにぜひ合わせていただきたいアイテムです。
振袖や打掛とのコーディネートもおすすめです。

この記事のライター

Sorawa

  • 外部サイト
  • instagram
  • 日本
きものにあう!トーク帽やチュールの髪飾り、レースグローブのwebshop

この記事のキーワード

関連する記事

和小物アクセスランキング

先週の記事ランキング

もっと見る

話題のキーワード

和小物 人気キーワード

キーワード一覧

和小物おすすめ

記事おすすめ

もっと見る