- 2024年2月3日23:03:38更新
来年の『二十歳の集い』に向けて 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.80
知り合いの息子さんは和装に興味があるようで、最近『Snow Man』のPV(プロモーションビデオ)を見て、あんな風に着こなしたい!と言っているそうです。
- LIKE7
- 1615view
きくちいまの、きものと

エッセイスト・イラストレーター きくち いま さん
ほぼ一年中を着物で過ごし、着物ライフの楽しさをイラストとエッセイでつづる。
執筆の他、着物や帯などのプロデュースも手がけ「着物は人生に寄り添うもの。
おしゃれで楽しくて、お守りのような存在の布になれたらと願い、ものづくりをしています」と語る。
著書に「大人かわいい着物読本」(主婦と生活社)、「おとなのときめきふだん着物」(河出書房新社)、「買ってはいけない着物と着物まわり」(実業之日本社)などがあり、最新刊は「東京着物さんぽ」(GB)。
山形県在住で、子3人犬1匹の母でもある。
来年の『二十歳の集い』に向けて 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.80

来年の話をしたら鬼が笑うというけれど、わたしは笑いませんよ!来年の『二十歳の集い』の衣装を用意する側となったら、そりゃ焦ります。
今年の成人の日が終わったとたん、数人から同時に来年のことを相談されました。それも、本人ではなくお母さん。
女子の場合はいろんなところから振袖のカタログやイベントの案内が早々と届くようですが、男子の場合は静かなものですからね~。ひとつ学年上の子たちの様子を見聞きして、あら?うちの子来年じゃない?と焦る方が多いようです。
男子も女子も、数年前から用意する人もいるようですが、レンタルでも購入でも、今からでも十分間に合います。遠方にお住まいの学生さんなら、今回の春休みのうちに、ある程度の目星はつけておいたほうがいいですね。
知り合いの息子さんは和装に興味があるようで、最近『Snow Man』のPV(プロモーションビデオ)を見て、あんな風に着こなしたい!と言っているそうです。
気になるコラムの続きと、きくちいまさんの連載は、「きものと」公式サイトにて!
↓↓↓
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト
この記事のキーワード
関連する記事
-
GW終わる前に読んでほしい。「あの日の着物、まだタンスに眠っていませんか?」😱
着物・振袖・ドレスをはじめ、ウエットスーツやコスプレ衣装など特殊衣類にも対応する全国対応の宅配クリーニング。工場直営の専門技術で素材に合わせた丁寧仕上げを提供し、ご自宅からスマホで簡単にご...
- クリーニング本舗 洗いの助
- 120view
-
腰原きもの工房の「染帯オンラインショップ」の新装開店と、ご購入時にご利用いただける「優待クーポン」配布のお知らせです。
- 腰原きもの工房 腰原英吾
- 146view























