• 2016年9月19日17:39:46更新

着物を楽しむ国内最大規模のイベント!「きものサローネin日本橋」初日レポ

2012年より毎年開催されている”きものサローネ”。着物好きが着物を存分に楽しめるファッション&カルチャーイベントです。今回はそのイベント初日に参加させていただきました!

9月のテーマは”きものカーニバル”

出典:http://kimono-salone.com/

きものサローネとは、2012年から日本橋にて毎年開催されている大規模な着物イベント。

きもの文化の魅力を次世代に伝えていくためのファッション&カルチャーイベントとして多くのきものファンを集め、2015年はなんとのべ10,000人を超える来場者で賑わいました。

今年はそんな去年よりさらにパワーアップ!
9月と10月の2回に分けて開催されます。9月は「きものカーニバル」をテーマに掲げ、きものや日本文化にまつわる商品のブース販売、ワークショップ、講座など多彩なプログラムが用意されていました。


あなたはどれを選ぶ?YUITOコーデ80

まず出迎えてくれるのは、YUITOコーデ80。

開催期間中、各ショップが提案する約80体のマネキンコーディネートが、会場内のいたるところに展示されていました。
その中からお気に入りのコーデを3つ選んで投票すると、抽選でプレゼントが当たるというキャンペーンも。3つに絞るのが難しいくらい、どれもステキなコーディネートばかり!

華やかな美の競演を、会場各所で満喫させていただきました。

80店舗以上のブース販売

販売ブースは何と80店舗以上!着物や帯はもちろん、半衿や下駄、バッグなどの小物類まで豊富なラインナップで出迎えてくれます。

きものファン必見のアイテムが数多く揃っているので、あちこちに目を奪われて興奮の連続!愛知や京都など遠方のお店も出店していたので、普段あまり見ることができないアイテムにも直接触れることができました。


そんな魅力的な数多くのお店の中から、ごく一部ですがご紹介させていただきます!


Berry工房

カラフルでポップなデザインが目を惹く「Berry工房」。手作りの着物や帯、和装小物を販売している名古屋のお店です。可愛いもの、おしゃれなもの好きな女子心をくすぐるアイテムたちに、あなたも思わず魅了されるはず。

イチオシのカラフルな草履。
華やかで大胆なデザインの台に、キュートな刺繍が施された鼻緒。きものコーデにモダンなアクセントをプラスしてみてはいかがでしょう?

西陣織りんどう屋

京都・西陣に工房を構えるりんどう屋の新ブランド「2384」。
染めや刺繍ではなく織りで表現した柄は、北欧柄を彷彿とさせるようなモダンでポップなデザイン。洋服のようなカジュアルさを楽しめるアイテムです。

「2384」というブランド名の由来は、西陣織の証紙番号。証紙番号とは、西陣のどこで生産されているかわかるようにするために、各工房が持っている番号のこと。

「普段の生活の中に、西陣織を」との想いが込められたブランドです。

レガレリア

下駄を家の中で履くという文化を提案する「レガレリア」のルーム下駄。
床でも音が響かないように、下駄底には柔らかいクッションを使用。下駄に足がスッと自然に収まるので、心地よく、リラックス感を与えてくれます。

10月発売予定の華インソール。
手染め職人が一つ一つ丁寧に染め上げたこだわりのインソールです。繊細でカラフルなデザインは、いつもの靴に違ったおしゃれや楽しみを感じさせます。お土産やプレゼントにもぴったり。

ろうけつ染め工房 ち江す

「ち江す(ちえす)」は、ろうけつ染めによる雑貨や帯などを製作しているお店。
和の雰囲気を感じさせつつも、モダンなテイストも盛り込んで、カラフルで華やかなデザインに仕上げられています。

雑貨類は和装だけでなく洋装にもピッタリなので、いろんな場面で活躍してくれること間違いなし!

あだち

西陣のお店「あだち」では、つづれ織りを駆使した可愛い和小物を用意。
名刺入れや袱紗、ブックカバーなどアイテムは多数。つづれ織りのしっかりとした力強い生地に、繊細な刺繍が可憐さを添えます。

長い歴史で培われた確かな技と高い品質のものでありながら、おしゃれに、そして気軽に使える逸品です。

和文化体験やワークショップも

ブース販売以外でも、さまざまな体験教室やトークショーなどが開催。きものサローネだからこそ体験できる特別な時間です。スイーツやお酒も用意されているので、五感を使って楽しませていただきました。

たかはしきもの工房

和装小物を中心に展開する「たかはしきもの工房」。満点スリップやうそつき衿、きものブラなど便利で使いやすいアイテムが揃っていることで人気のお店です。

お馴染みの和装小物の販売はもちろん、ミニ講座も連日開催。『うそつき衿にキレイに半衿をかけるコツ』『カンタン☆カワイイ半幅帯の変わり結び』『べっぴん帯板で帯揚をスッキリ美しく』といった、着物を楽しむためのちょっとしたコツをレクチャー。

今回は半幅帯の講座を受講。写真のような可愛いアレンジを教えていただきました。
一見難しそうですが、意外と簡単にできてしまうんです。

純米酒専門バー「八咫(やた)」

純米酒専門のバーも会場内にオープン!
一杯500円で美味しい日本酒を飲むことができます。時間内無制限2000円というコースも!
オリジナルシャーベットに好きなお酒をかけて楽しむスイーツもあるので、会場内を回ってちょっと一息にぴったり。日本酒好きには嬉しいサービスです。

大友千里 日本髪実演

きものと言えば、日本髪に憧れる人も多いのではないでしょうか?そんな日本髪の実演イベントも行われていました。
講師は、細川流 新日本舞踊 師範として活躍されている大友千里さん。
ご自身も美しい日本髪で登場し、丁寧に髪の結い方をレクチャーしてくださっていました。
これであなたも次からは日本髪できものを楽しめるかも!?

きものサローネは10月にも開催!

たくさんのお店やイベントが盛りだくさんの「きものサローネ」。ここで紹介できたのはほんの一部。今回とはまた違う内容になりますが、10月にも日本橋のコレド室町にて「きものサローネ」が開催されます。着物を縁に多くに人が集う一大イベント。ぜひあなたも参加して、着物の魅力に浸りながらたくさんの縁を作ってみてくださいね。

【きものサローネ YUITO会場】
開催日時:2016 年 9 月 17 日(土)~19日(月祝)
開催時間:
17日(土)12:00〜18:00(午前 8:00 から当日搬入準備)
18日(日)10:00〜18:00
19日(月)10:00〜18:00(終了後、撤収)
開催場所:「YUITO」 日本橋室町野村ビル 5F/6F
東京都中央区日本橋室町2-4-3
入場料:無料

【きものサローネ CORED会場】
開催日時:2016 年 10月 28日(金)~30日(日)
開催時間:
28日(土)未定
29日(日)未定
30日(月)未定
開催場所:「COREDO室町1 日本橋三井ホール」
東京都中央区日本橋1-4-1
入場料:無料(予定)

このまとめのライター

さない ちえ

  • 外部サイト
  • twitter
  • instagram
日本文化をもっとおしゃれに、もっとカジュアルに楽しもう。

関連するまとめ

スポットアクセスランキング

先週のまとめランキング

もっと見る

話題のキーワード

スポット 人気キーワード

キーワード一覧

スポットおすすめ

まとめおすすめ

もっと見る