- 2021年6月23日23:05:15更新
きものの収納、どうしてますか? 「きくちいまが、今考えるきもののこと」
ー 個人的には、きものは畳んで収納することをおすすめします。袖山や肩まわりのラインがきれいに保てることと、なにより平たくなるのでたくさん積み重ねられるようになります。ー
京都きもの市場がお届けする、「きものと」にてきくちいまさんの連載コラム!
- LIKE4
- 1966view
きくちいまの、きものと
エッセイスト・イラストレーター きくち いま さん
ほぼ一年中を着物で過ごし、着物ライフの楽しさをイラストとエッセイでつづる。
執筆の他、着物や帯などのプロデュースも手がけ「着物は人生に寄り添うもの。
おしゃれで楽しくて、お守りのような存在の布になれたらと願い、ものづくりをしています」と語る。
著書に「大人かわいい着物読本」(主婦と生活社)、「おとなのときめきふだん着物」(河出書房新社)、「買ってはいけない着物と着物まわり」(実業之日本社)などがあり、最新刊は「東京着物さんぽ」(GB)。
山形県在住で、子3人犬1匹の母でもある。
きものの収納、どうしてますか?
きものの収納、どうしてますか?
住宅事情もあって、桐の箪笥を置くスペースがないわ、という方は多いようです。
クローゼットで、衣装ケースに入れて保管している人や、ワイヤーラックを組み立てて、たとう紙のまま積み重ねている人、段ボール保管という人もいます。
ワンピースやコートと一緒に洋服用ハンガーに下げていたら、形が崩れてしまったという方の相談に乗ったこともありました。
個人的には、きものは畳んで収納することをおすすめします。
袖山や肩まわりのラインがきれいに保てることと、なにより平たくなるのでたくさん積み重ねられるようになります。
とはいえ重ねすぎると取り出すのに苦労しますけどね……。
コラムの続きと、きくちいまさんの連載は、「きものと」公式サイトにて! ↓↓↓
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト
この記事のキーワード
関連する記事
-
\「ブラックフライデー PayPayポイント+3%」キャンペーン開催/
2024年11月28日(木)0:00~11月30日(土)23:59 「ブラックフライデー PayPayポイント+3%」キャンペーンを開催いたします。
- キモノの気持ち
- 102view