- 2024年9月13日23:11:37更新
着物の小物、代用品スペシャル! 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.87
手持ちの帯板を全部イベントのトルソー用に貸し出して、自分は牛乳パックを帯板代わりにしたことも、荷造りの紐を腰紐代わりにしたこともあります。これまで「大丈夫、なんとかなる」という精神でこれまで切り抜けてきました。
- LIKE2
- 261view
きくちいまの、きものと
エッセイスト・イラストレーター きくち いま さん
ほぼ一年中を着物で過ごし、着物ライフの楽しさをイラストとエッセイでつづる。
執筆の他、着物や帯などのプロデュースも手がけ「着物は人生に寄り添うもの。おしゃれで楽しくて、お守りのような存在の布になれたらと願い、ものづくりをしています」と語る。
著書に「大人かわいい着物読本」(主婦と生活社)、「おとなのときめきふだん着物」(河出書房新社)、「買ってはいけない着物と着物まわり」(実業之日本社)などがあり、最新刊は「東京着物さんぽ」(GB)。山形県在住で、子3人犬1匹の母でもある
着物の小物、代用品スペシャル! 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.87
皮膚科に行ってから飛行機に乗って京都へ向かうというスケジュールだったので、わたしにしては珍しく、洋服、しかもかなりラフな格好で京都入りをした日がありました。
スーツケースには、きものや帯、小物、草履、下着などが一式入っています。いえ、入っているはずでした。
ホテルの部屋で急いできものに着替えて、打ち合わせ場所に向かわなくては。ところが、スーツケースの中をいくら探しても、腰紐と伊達締めが見当たらないのです。
ぐわぁ、と呻いて頭を抱えました。
よりにもよって着付けの紐を一式入れておいた洗濯ネットを、家に置いてきてしまった!
あれには腰紐2本(1本は予備)、伊達締め2本(襦袢用ときもの用)、お太鼓に結ぶ用の仮紐1本と着付けクリップ1個が入っているんだぁぁ。
過去に伊達締めを忘れて、腰紐で代用したことはありますが、今回はなんの紐もありません。
紐の代わりになりそうな細長いものはないか、必死で探しますが、洋服にベルトも付いていませんし、スカーフも持ってきていません。充電のコードでは長さが足りないし、あぁ、万事休す……!
こんな代用品が!?
きくちいまさんの連載は、「きものと」公式サイトにて!
↓↓↓
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト