- 2023年5月25日23:53:04更新
“季節と柄“のルールを自由に楽しむ! 「3兄弟母、時々きもの」vol.19
着物初心者が迷いがちな着物ならではの厄介な「ルール」の一つに“季節と柄“があるのではないでしょうか?
- LIKE3
- 540view
着物をまなぶ
「着物をまなぶ」というテーマにて、着物に関する様々な《まなび》のコラムをお届けします。
“季節と柄“のルールを自由に楽しむ! 「3兄弟母、時々きもの」vol.19
こんにちは。tomekkoです。
まだ5月とはいえ、ジメジメした梅雨時となるとサラッとした夏物が恋しくなりますね。
木綿や麻素材は機能的にも汗をよく吸ってくれるし、手足の日焼けを防ぐ効果もあるし……暑い時期の着物って、実は洋服より断然おすすめだったりします。
着物初心者が迷いがちな着物ならではの厄介な”ルール”のひとつに「季節と柄」があるのではないでしょうか?
例えば、「季節を先取りした柄を着る」「桜の時期には桜柄を避ける」というような……
実際には、堅苦しい”ルール”というよりも、今でいうおしゃれさん=いわゆる”通”な人たちが自主的に実践してきたおしゃれの楽しみ方。
以前にも書いたことがありますが、日本のファッションには”見る人を楽しませる”部分が多いんです…
気になるコラムの続きは、「きものと」公式サイトにて!↓↓
とめっこ
3兄弟に育てられているアラフォー母。
子どもたちの成長を絵日記に記すのが日々の楽しみ。
著書『おっとり長男のんびり次男きょうだい観察手帳』(赤ちゃんとママ社)『飛んで火に入る』(講談社)『AERA with Kids』連載「脱・カンペキ親修行」(朝日新聞出版)他子育て関係のWeb連載も多数。
とめきもの
趣味の着物や服飾史をマジメにおもしろがるアカウント。
ネットで見つけた着物mixおしゃれさんを描いたり、ドラマの時代考証や服飾史のあまり知られていない意外なお話を漫画にしたりしています。
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト