• 2016年5月15日12:09:20更新

「ちはやふる」カルタ大会 in 鎌倉

広瀬すずさん主演の映画「ちはやふる」公開スタートしましたね!
「ちはやふる」にインスパイアされた和OW Nationは、
「着物でカルタ大会 in 鎌倉」を開催いたしました!

長かったGWももう終わり…。
連休中に着物でお出かけしたという人も多いのではないでしょうか?

和OW Nationでは、5月3日に「ちはやふる」公開を勝手に記念して、
着物好き男女でカルタ大会を催しました!

その名も「ちはやふるカルタ大会 in 鎌倉」。
普段から着物を着る男女約20名が集まり、賑やかな会となりました。

意外と難しい!? 着物男女で「ちはやふる」ごっこ

会場として使わせていただいた鎌倉の「ミライエ」は、北鎌倉駅徒歩三分にたたずむ、築70年の古民家。平成の松下村塾として、さまざまな活動拠点となっているところで、シェアオフィスやレンタルスペーとしても利用できます。なんと、あの安倍首相夫人の昭恵さんもいらっしゃっているとか。

何度かお邪魔させていただいておりますが、温かいおもてなしと鶯の鳴き声も感じられ、心がなんだかほっとする特別な場所です。

「”和” OW」の名の通り、まさに”和”気あいあいとした雰囲気。
着物愛を通して、初対面同士でもすぐに仲良くなりました!

ほとんどの人が10年ぶり、もしくはそれ以上に久々のカルタ。
最初は思うように札が取れませんでしたが、2人1組のチーム戦で協力しあい、札取りに勤しめば、なんだか童心に返ったような気持ちに。

また当日は、カルタ以外にも、マジシャンによる和のマジックや、プロカメラマンによる個々のプロフィール写真、縁側を使った撮影会なども行われました。

しっとりとした鎌倉の空間に華やかな和服姿、本当に絵になります。

夏には縁側で流しそうめん会も実施予定です♪

この記事のライター

和OW Nation

  • facebook
  • 日本
和OW!(ワオ!)な日本文化を、世代・国境を越えて伝えていきます!

関連する記事

スポットアクセスランキング

先週の記事ランキング

もっと見る

話題のキーワード

スポット 人気キーワード

キーワード一覧

スポットおすすめ

記事おすすめ

もっと見る