• 2016年5月31日23:22:04更新

伝統とモダンが融合☆Fashion Cantata from KYOTO 2016 開催!

Fashion Cantata from KYOTOが2016年5月21日(土)に京都劇場にて開催されました!今回のテーマは「Kinema」。映像演出はまさに映画のよう!ゲストモデルは安田美沙子さん、松島花さんでした!

伝統とモダンが融合した艶やかな舞台、ファッションカンタータ!

出典:http://www.fashion-cantata.jp/

「Fashion Cantata from KYOTO」は、京都の伝統的な服飾文化を世界へ発信することを目的としたファッションイベント。

京都の上品で雅やかな和装文化と、洋装文化との交流・融合を図り、和装の魅力を広く情報発信しています。

今年のFashion Cantata from KYOTOのテーマは「kinema」。
表現の一つ一つが映画を彷彿とさせます。

Kinema(キネマ)とは、キネマトグラフという活動写真や映画を意味する言葉の略称のこと。
2016年は1896年に日本(神戸)にはじめてアメリカからのキネトスコープが上映されてから120年、そして京都映画の巨匠、溝口健二の没後60年の年。

出典:http://www.fashion-cantata.jp/

京都は右京区太秦を中心とした時代劇でかつては「日本のハリウッド」とも呼ばれた都市。

映像による演出と、出演者のパフォーマンス、そして和装と洋装の共演が観客を魅了しました!

男性ゲストには渡辺大さん、田村幸士さんが参加。

今年は男の着物も公開されるなど、全国で着物を楽しまれている方も増えているので、男性ものも公開されました。これはカップルには嬉しい事ですね!

和装の作品では、<和装>京都コレクション協議会:丹下雄介/藤井裕也/西田裕子/羽田登喜
男性きもの:羽田登喜/藤井裕也/丹下雄介/西田裕子 が出展してくれました!

記者会見でも、安田美沙子さん、松島花さんはとても綺麗で凛とされておられました。毎年開催されているFashion Cantata from KYOTOの来場券は抽選式。来年の開催もとても楽しみです!

この記事のライター

ステータスマーケティング/きものと宝飾社

  • 外部サイト
  • facebook
  • 日本
着物業界誌「ステータスマーケティング」を発刊しております。宜しくお願い致します。

関連する記事

カテゴリ一覧

着物アクセスランキング

先週の記事ランキング

もっと見る

着物おすすめ

記事おすすめ

もっと見る