• 2021年7月15日18:28:04更新

「着物×ダンス=サスティナブル」で世界を救う?!着物を衣装にしたダンス作品を創る

衣装レーベル・mirach design worksと踊るキャリアウーマン・のあがタッグを組み「ホンモノ」の着物を衣装にして踊るダンスショーを創ります。着物はユーズド品をリメイクして使用。サスティナブル(持続可能)な社会づくりへの貢献も実現いたします。

「着物×ダンス」で世界を救う?!

こんな活動が東京で繰り広げられていることをご存じでしょうか?

日本で年間約100万トンが廃棄されているといわれている着物。
捨てられるはずだった着物をアップサイクルさせ、ダンス衣装に生まれ変わらせる。

今回は、都内で活動中の「踊るキャリアウーマン・のあ」さんが企画運営中の
KIMONO×DANCE PROJECT をご紹介。

好きなものと好きなことを掛け合わせて社会貢献

都内でIT営業として働きながら、ダンサー・振付家として活動するのあさん。
かねてから、大好きな着物を衣装にしたダンス作品を作りたいと思っていたのだそう。

そんなとき、エンターテイメントのサスティナビリティ(持続可能であること)の促進を掲げている
衣装レーベル・mirach design works(東京都文京区)さんと出会ってタッグを組み
今回のKIMONO×DANCE PROJECTを立ち上げたとのこと。

サスティナブルな社会づくり

みなさんは「サスティナブル」という言葉を聞いたことはありますか?
和訳すると「持続可能な」という意味ですね。

「サスティナブルな社会」というのは、
地球の環境を壊さず、資源を使いすぎず、未来の世代も美しい地球で平和に豊かに、ずっと生活し続けられる社会のことを指します。

例えば、ファッションの世界で言うと、ファストファッションが話題になった時期も近年ありましたが、買っては捨て、買っては捨て、というのはサスティナブルな社会づくりには反する行為です。

こと着物でいうと、日本で年間100万トンが廃棄されているということですが、古着の着物を再利用するなどしてこの廃棄量を少しでも減らすことができれば、サスティナブルな社会づくりに貢献しているといえますね。

古着の着物をアップサイクル、おしゃれな衣装に大変身!

捨てられるはずだった着物がこんなに美しく大変身!
mirach design worksさんのセンスあふれるデザイン。
オフショルダーでこなれた雰囲気を出しつつ、
振袖の良さもそのまま活かされているのが素敵ですよね。
(これで踊る姿はさぞ美しかろう……!)

クラウドファンディング実施中!※7/18(日)23:59終了

KIMONO×DANCE PROJECTを広めるために、
現在クラウドファンディングを実施中とのこと。

リターンは、
・きもの衣装制作時に発生する端切れを使用したピアスやかんざし
・きもの衣装をレンタルできるきもの撮影会
・ダンサーとおそろいデザインのきもの衣装
など盛りだくさんのようです!

以下リンクより、ぜひチェックしてみてくださいね!!

踊るキャリアウーマン・のあ

通称「踊るキャリアウーマン」。
営業職・ダンサー・モデルの三足の草鞋を履いて活動をしている。
愛知県蟹江町出身。
愛知県立旭丘高等学校を卒業後、早稲田大学社会科学部への進学を機に上京。
大学時代のサークルで出会ったダンスにのめりこみ、卒業後もイベント出演や振付・指導など、精力的に活動を続けている。
世界五大ミスコン「ミススプラナショナル」日本大会2019 TOP10入り&特別賞受賞。
ダンスの世界大会「WORLD OF DANCE」WORLD COMPETITION 2019 4th place & CROWD FAVORITE AWARD(第4位&オーディエンス賞受賞)

mirach design works

創造と自由を拡張する衣装レーベル。
東京都文京区にオフィスを構える。
ダンサー衣装をメインにデザイン・制作を手掛けており、これまでデザインした衣装は2,000着以上。
使用する生地や産地、生産方法にもこだわり、サスティナブルな仕組を導入することで、社会とサービスを利用する表現者とをつないでいる。

この記事のライター

のあ・踊るキャリアウーマン

  • instagram
  • 日本
「着物×ダンス=サスティナブル」をテーマにKIMONO×DANCE PROJECT実施中!

この記事のキーワード

関連する記事

カテゴリ一覧

着物アクセスランキング

先週の記事ランキング

もっと見る

着物おすすめ

記事おすすめ

もっと見る