• 2016年5月20日15:36:16更新

IMAGINE ONEWORLD KIMONO PROJECTってなに?~概要と目的~

日本が世界から注目される2020年に向けて。
日本人としてできる「おもてなし」とは? 世界に日本文化の素晴らしさ、その背景にある日本人の精神性を発信するには? それを世界 に広めると世界は平和で幸せにならないだろうか?
その答えとして「IMAGINE ONEWORLD KIMONO PROJECT」を提案します。

日本伝統文化の華であり象徴と言える「KIMONO」 美しい四季の自然を映すデザイン、真面目で勤勉な民族性による高い工芸技術、制約された形の中に自由を求める意匠、世界中の美を受け入れてきた柔軟性。それが「KIMONO」です。
ですから、「KIMONO」に世界を映す。
世界中の国々を等しく「想い」それぞれの国の文化や伝統を「想い」慎みながら最高の技術とデザインで創作する「KIMONO」の数々。
それを一堂に展示・発表・着装することで「世界はひとつ」であることを示す。それが「IMAGINE ONEWORLD KIMONO PROJECT」です。

多くの日本人や世界の人々の支援と最高の職人さんたちの技術を結集して美しい世界を創造しよう。そして、見る人に感動と共感を覚えてもらおう。作り手に誇りと名誉ある仕事を提供し、日本文化の継承と発展に寄与しよう。日本文化を世界に広げることで、経済的にも自立した伝統産業を構築しよう。世界の人々のライフスタイルに日本文化を取り入れてもらい日本人的な思想・生き方・考え方を実践してもらおう。
そうすれば、きっと世界の平和と繁栄に貢献出来るはずだ。
2020年をその始まりにしよう・・・・

一般社団法人イマジン・ワンワールド
KIMONO PROJECT代表
高倉 慶応

目的
① 「世界は一つ」いう思想を日本からの平和・友好のメッセージとしてアピールする。
② 日本が世界から注目される2020年を契機とする日本伝統文化の世界発信。
③ 古来より伝わる手仕事の技・心・美を掘り起こし、伝え、その価値を再認識する。
④ 日本文化を商材化することで、伝統産業を成長産業・輸出産業へと転換する。
⑤ 公平で公正な制作を通して生産者の活力を高め、将来の人材育成確保を図る

こちらをご覧ください!
http://piow.chips.jp/piow/

この記事のライター

一般社団法人イマジン・ワンワールド

  • 外部サイト
  • facebook
  • 日本
「KIMONO」の美で、世界をひとつに。

関連する記事

カテゴリ一覧

着物アクセスランキング

先週の記事ランキング

もっと見る

着物おすすめ

記事おすすめ

もっと見る