• 2018年7月18日19:51:42更新

着物クリーニング・リメイク・リフォームで話題の『キモノお直し屋さん』に聞いてみた

着物のメンテナンスって高そうだし、どこに出したらいいかわからない。安くて安心して預けられるところはどこでしょうか?丸洗いから、シミ抜き、リメイク、リフォームまで幅広い着物アフターケアサービスを展開する『キモノお直し屋さん』のアンバサダー入柿友香さんにお手入れのこと聞いてみました♪

着物クリーニングってなんだか高そうだし、診断なんて面倒だし、時間もかけたくない・・・

クリーニングに出したい着物は結構あるけど、まだ一度もメンテナンスに出したことがないという着物女子も多いはず。どこにだせばいいか、オススメがあれば知りたいですよね。

ほかには・・・
「あまり気に入っていない地味な色の着物はタンスにとりあえずしまったまま放置。」
「着物にシミついちゃうのが怖いから、1度着てタンスにしまったまま。滅多に着ない。」

という方も・・・。


今回は着物の丸洗いから、シミ抜き、リメイク、リフォームまで幅広い着物ケアサービスを展開する『キモノお直し屋さん』に着物のお直しについてお尋ねしました!

《キモノお直し屋さん》 アンバサダー入柿友香さんに聞いてみた♡

着物のメンテナンス・リメイク・リフォームについて「分かりやすくて、注文しやすい」と着物女子の間でじわじわ話題になっている《キモノお直し屋さん》。

今回、KIMONO BIJINは、その人気の秘密を、キモノお直し屋さんアンバサダーで和装プロデューサーとしてもメディアで活躍中の入柿友香さんにインタビューさせていただきました♪

着物のメンテナンスの現状

「和装プロデュースの仕事をしていて、様々な方から質問をいただくのですが、着物関連の相談で一番多いのが、着物を着た後のメンテナンスや、持っている着物のリメイク・リフォームをどこに出せばいいかという質問でした。」という入柿さん。

「私も実際、着物を着た後、毎回買った呉服屋さんには持って行きづらいですし、母や人から譲り受けた着物はどうしていいかわからず、ネットを見てみても分かりづらく注文しにくいのが現状でした。」(入柿さん)

相談を受けた時は、その都度業者さんを紹介していたそうですが、業者さんに問い合わせても値段はすぐにわからず、着物を業者さんに送ってもらって、何日もたってからやっと見積もり等の連絡がくるという業界のサービスの流れに疑問を感じたのだそう。

「洋服のクリーニング感覚で着物も洗いに出せたり、着物についたシミ抜きをもっと気軽に依頼できないか考えていて、会社を探していたところ『キモノお直し屋さん』に出会ったんです。いままで受けてきた着物お直しに関する相談内容や、自分自身の体験談をお話しさせていただき、”お客様目線のサービス”を提案させていただいたところ、大変親身に聞いていただき、受け入れてくださいました。”お直し”をもっと気軽なサービスにしていくために、現在は『キモノお直し屋さん』のアンバサダーとして一緒に取り組んでいます。」(入柿さん)

着物クリーニング・リメイク・メンテナンスの専門用語

✤ 丸洗い

丸洗いは文字通り、丸ごと、そのまま洗います。

ドライクリーニングの技術の応用で、有機溶剤を用いてのドライクリーニングです。絹は水で洗うと繊維が収縮するため、それを防ぐため、有機溶剤を使用し短時間クリーニング機の中で洗います。

部分的なシミ、油汚れや皮脂汚れ、ファンデーションなどの汚れを落とすのにとても最適です。

洗い張りと違って、着物をほどいて1枚の反物(たんもの)にもどす「仕立て直し」をする必要がないので、短い期間で、値段も安く仕上がります。

✤ 洗い張り

出典:http://kimonoreform.com/araihari.php

古い着物で、全体的に汚れが出てきてしまっているような場合は、洗い張りがオススメ。洗い張りとは、着物をほどいて反物の状態に戻して洗う方法です。

まず、着物をほどいて、反物に戻して水洗いします。次に、改めて「のり」を引いてから、板などに張って乾燥させることで光沢や風合いも蘇ります。

出典:http://kimonoreform.com/araihari.php

✤ 染め直し・染め替え

染め直しとは、古くなった着物を、別の色や柄に染め直し、新しい着物に生まれ変わらせる方法。染め直しには様々な方法があり、生地の上から暗色や同系の濃色をかけるだけの「色揚げ」、色を一度抜いてしまい新しい色に染め直す「抜き染め」、派手な着物に色を加えて地味にする「目引き」などがあります。

色褪せてしまった大切な着物を蘇らせたり、しまいっぱなしの地味・派手な着物も色をちょっと変えるだけで雰囲気がかわって今の好みに合わせられちゃうんです。

わかりやすい着物クリーニング・リメイク・リフォーム

Q.「『キモノお直し屋さん』は何がちがうんでしょうか?お客様目線のサービスとは具体的にどんな内容ですか?」(KIMONO BIJIN)

A.「『キモノお直し屋さん』には、お客様目線で細かい所まで問題点を指摘させていただき、今にあったサービスを作り上げることができました。

一番こだわったのが、基本的なサービスにおいては見積もりをやらない事です。『お気軽にお見積りのお問い合わせください』と呼びかけるサイトがありますが、いくらになるか分からなければ、見積もりすらお願いしにくくハードルをあげているのが現状だと思います。」(入柿さん)

「そこで『キモノお直し屋さん』で、サイト上に加工内容や金額を表示し、お客様がネットで簡単に注文から決済までできるシステムをつくりました。しっかり見える化することで安心感がありますし、気軽でとてもスムーズになったと思います。大切な着物でもタンスにしまったままにせずに、もっと気楽に着物を着る人が増えるといいです。」(入柿さん)


「他には、振袖や留袖のような、一度着ればしばらく着ない着物は、【着物+帯+長襦袢の3点セット】をつくり、よく着物を着る方用に【丸洗い(クリーニング)チケット】をつくり、送り方の分からない人には、箱と送り状をお届けする【ファーストパック】もつくりました。」(入柿さん)

出典:http://kimonoreform.com/goiraiflow.php

今後の『KIMONO BIJIN×キモノお直し屋さん』について

『KIMONO BIJIN』と『キモノお直し屋さん』のコラボレーションが決定!
今後、会員限定のお得なプランやイベントをご用意していく予定です♪

「お手入れのことを気にして着物を着るのを諦めてしまう事が起こらないように、もっと多くの方に、着物のメンテナンスを知ってもらいたいですし、活用されていない着物はリメイクやリフォームを利用していただきたいです。そう願って、着物ファンが集まる『KIMONO BIJIN』さんと『キモノお直し屋さん』の色々なコラボ企画をご提案させていただきました♡特別な『割引企画』から『お直し体験会』や『お出かけ企画』まで、早々に実現できるように取り組んでいきますので、是非楽しみにしていてください♪」(入柿さん)

入柿さん、ありがとうございました♡

出典:http://wakana-kimono.com/company/

入柿友香(いりがきゆか)

京都府宮津市出身・京都市在住。26歳。(株)楽柿・代表取締役

《経歴》
佛教大学社会学部在学中に第16代プリンセス天橋立就任。2015年3月に京都市東山区にカフェ『茶寮・和香菜』をオープン。2015年4月に2015京都・ミスきもの就任(任期一年)。2016年4月に『茶寮・和香菜』2Fに『国産レンタル着物・和香菜』をオープン。2017年12月に『日本茶アドバイザー』の資格を取得。現在は店舗経営兼、和装プロデューサーとして、映画・TV・雑誌でも着物のトータルコーディネートや着付けを通して和装振興に尽力している。

《TV・ラジオ出演》
・毎日放送『痛快!明石家電視台』
・毎日放送『サタデープラス』
・関西テレビ『NMBとまなぶくん』
・フジテレビ『外国人だけが知っている!?』
・テレビ大阪『吉本超合金A』
・KBSラジオ『竹内弘一のズキュ〜ン♡』
・Amazonプライムビデオ『バチェラージャパン』
・毎日放送『ナミノリ!ジェニー』

《新聞・雑誌》
・JTBパブリッシング『るるぶ』
・JTBパブリッシング『KYOTO着物さんぽ』
・白川書院『月刊京都』
・京都新聞『Myウェイ・Myライフ』
・京都府『京都ちーびす』
・きものと宝飾社『月刊ステータスマーケティング』
・信用交換所京都本社『Kyo Wave』
・宇治田原製茶場『月刊 茶の間』

《モデル》
・『京都きものパスポート2015』
・ 『comlink』

《和装プロデュース》
・大覚寺カフェ記者会見『ミライスカート』衣装・着付プロデュース
・高台寺『京の夏のたび企画』着物ショー総合プロデュース
・大丸百貨店『創業300周年記念品』プロデュース
・『2017京都・ミスきもの』審査員
・Amazonプライムビデオ『バチェラージャパン』衣装・着付プロデュース
・映画銀魂『ジャパンプレミアム』着付プロデュース
・宅配着物クリーニング『キモノお直し屋さん』アンバサダー就任
・元SKE48大矢真那ファースト写真集『小倉トースト』衣装・着付プロデュース
・Amazonプライムビデオ『バチェラージャパン・シーズン2』衣装・着付プロデュース

キモノお直し屋さん情報

着物のメンテナンス・リメイク・リフォームについて相談してみたい方は、
『キモノお直し屋さん』のホームページをチェック♪

キモノお直し屋さん@kimono_onaoshi

最近有難いことに、
料金についてのお問い合わせを頂くことが多いです‼️

どんどんお問い合わせください✨

参考までに各料金を
表にてまとめておりますので、
ご覧ください❣️ https://t.co/NRv0hRGnQv

2018-7-10 20:21:6 +0900

この記事のライター

KIMONO BIJIN

  • facebook
  • instagram
  • twitter
女の子の着物メディアKIMONO BIJIN

この記事のキーワード

関連する記事

カテゴリ一覧

着物アクセスランキング

先週の記事ランキング

もっと見る

着物おすすめ

記事おすすめ

もっと見る