- 2024年9月23日18:33:54更新
着物でお出かけ、のルール「大久保信子さんのきもの練習帖」vol.17
歌舞伎、能楽、オペラ、バレエ、美術館、食事会……着物で出かけたい場所はたくさんあります。
今回は、そんな時に気をつけたいことをお話ししたいと思います。
- LIKE0
- 195view
コーディネート
着物に関する素敵な《コーディネート》のコラムをお届けします♪
着物でお出かけ、のルール「大久保信子さんのきもの練習帖」vol.17
やっと暑さが収まり、少しは過ごしやすくなったこのごろ。着物を着て外出したくなってきますね。
「夢は着物で、歌舞伎座観劇」
とみなさんよくおっしゃいます。
歌舞伎だけでなく、オペラや能楽、美術館、食事会などなど……着物で出かけたい場所はたくさんあります。
今回は、そんな時に気をつけたいことをお話ししたいと思います。
「9月は単衣、10月になったら袷を着るのが一般的」といわれていますが、最近は10月になっても暑い日がありますから、そんな時に無理して袷を着ることもないのでは、と私は思います。
その日の気候に合わせて選べばいいと思っていますが、基本は知っておいたほうが良いかもしれません。決まりごとを覚えておくと判断の基準になりますよ。
その他のコーディネートのコツはきものとコラムにて☀️
↓↓↓
きものスタイリスト 大久保信子
1976年に日本で初めて「きものスタイリスト」となる。
ハースト婦人画報社などの各雑誌、その他各種テレビ番組の著名人の着物のスタイリングおよび着付けに幅広く携わる。
日本舞踊の経験や、歌舞伎鑑賞を趣味としており、着物に関する奥行きの深い知識と美学を活かした著書も多数出版。
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト