• 2016年6月12日21:40:38更新

浴衣の下駄の痛みを、たった数円で簡単に解消できちゃうアイテムとは?!

浴衣を着た時に、みんな一度は下駄で足の痛みを経験した事があるはず。
様々な対策があるみたいですが、私が実践した中で一番効果的だったのがこれだった!!
たった数円と少しの手間で浴衣の下駄の痛みを、簡単解消!
この夏の浴衣、足の痛みを気にせず満喫しよう◎

夏や浴衣の季節!これから、楽しい花火大会も目白押し。

せっかくのデートで頑張って可愛い浴衣を着たのに

下駄の痛みで喧嘩をしたり、楽しい思い出を台無しにしない為に。

少しの手間で浴衣の下駄の痛みを簡単に解消できます◎お試しあれ♪

《浴衣の下駄の痛みを、数円で簡単解消!!》

浴衣を着た時に、みんな一度は下駄で足の痛みを経験した事があるはず。

様々な対策があるみたいですがその効果は?!

浴衣の下駄の痛み、一般的な解消法

浴衣の下駄の痛みによく有る対処法として「絆創膏を張る」というのがあります。

やった事がある方で、「歩いている内に剥がれてきちゃった」という人も多いのでは?

足も汗をかくし、摩擦で剥がれて来ちゃうんですよね。

それに靴なら見えないけど、下駄だと隠れないので

絆創膏でガード固めた足ってお洒落じゃないですよね^^;

その他、ロウを塗る、ベビーパウダーを塗る、石けんを塗る・・・等ありますが

効果はいかがなものでしょうか…?

浴衣の下駄の痛みもお洒落に解決◎

そこで、今回は、【浴衣の下駄の痛みの解消法】として
私が実際にこれは良い!と思った、ある方法をご紹介します。


お持ちの下駄が、たった数円で

「お洒落なオーダーメイド下駄」に大変身♪かつ、痛みから解放できちゃう!

一石二鳥のステキな方法なんです◎

浴衣の下駄の痛みを解消するアイテム

下駄の痛みの解消法に必要なアイテムはただ一つ。

それは「毛糸」なのです!!!

スタンダードな1色使いのもの以外にも、色とりどりお洒落な毛糸がたくさん☆

私が今回選んだ毛糸と完成品はコチラです♪

この毛糸は3本で1つになっていて2mで380円!

もちろんもっと安い毛糸もたくさんありますよ。
100円ショップにも置いていることがあります。

用意するのは

太くて柔らかい毛糸1m×4本

たったのこれだけ!!

※ここで締まりのある毛糸にしてしまうと意味が無いので

ふわふわしていて肌触りが良いなと感じる物が最適◎

色の組み合わせ方など自由☆
下駄の鼻緒の色に合わせて色々遊んでみましょう♪

※巻き付け方によっても必要な長さが異なるので少し長めに切るかなどは、各自お好みで☆

浴衣の下駄の痛みを解消する下駄の作り方

【下準備】下駄が新品の場合は鼻緒と緒の部分を手で揉んで柔らかくします。

1、まず、毛糸を2本で1ペアにし、2ペア作ります。

2、毛糸の真ん中の位置を鼻緒で交差し、互い違いにぐるぐると巻き付けます。

(この時にあまりきつく巻き過ぎない様に、優しく軽めに巻き付けます。)

3、分かれ道に来たら一度足を入れてみて指の間のしっくり度合いを確認。

ぶかぶかするようであれば往復して調整。

指が入らないと思ったら少しきつめにして再度巻き直します。

4、右足は右の緒を左足は左の緒に後はひたすらぐるぐる巻き付けていきます。

5、毛糸が残り4センチ程になったらちょうちょ結びをするか、余ったら切って調整。

履いてみて履き心地を試し、毛糸の巻き付け加減を確認します。

毛糸の巻き方に緩急を付ける事で自分での足に合わせて調整出来ます◎

片側だけで十分ですが足の形によっては内側の緒もあたって気になる箇所があれば

余った毛糸などで追加補強しましょう。

今年は下駄の痛みに左右されずに楽しく浴衣とイベントを満喫して

夏の思い出を沢山作ってくださいね♪

このまとめのライター

唯一無二.japan

  • 外部サイト
  • facebook
  • instagram
着物ライフスタイルクリエイター☆普段着の格好良い着物が得意です◎

関連するまとめ

和小物アクセスランキング

先週のまとめランキング

もっと見る

話題のキーワード

和小物 人気キーワード

キーワード一覧

和小物おすすめ

まとめおすすめ

もっと見る