• 2017年2月28日23:07:34更新

【取材レポ】艶やかな着物美人たちが一堂に集結! きものクイーンコンテスト2017

年に一度の着物の祭典『きものクイーンコンテスト2017』が今年も2月25日に開催されました! 応募総数6453名の中から選ばれたのは、慶應義塾大学生の姫野美南さん。会場には人気タレントの藤田ニコルさん達も駆けつけ、コンテストは大盛況でした!

毎年2月に開催されている「きものクイーンコンテスト」。
今年も全国各地から選りすぐりの着物美人たちが一堂に会し、美を競い合いました!

ハクビ京都きもの学院が始めた日本最大級のきものコンテスト

出典:http://www.kimono-contest.com/index.html

もともとはハクビ京都きもの学院が長年主催してきたイベント。日本で最も美しい伝統文化のひとつである"きもの"を伝える活動として、また、女性の美を競う登竜門イベントとして始まりました。
2011年からは、オスカープロモーションと協力してさらに規模を拡大。テレビや雑誌など、多方面から注目される一大コンテストとして毎年話題を呼んでいます。

コンテストは全部で3部門

きものクイーンコンテストは、「振袖の部」「礼装の部」「カジュアルアンティークの部」の3つの部、さらに別部門として「ペアファミリーの部」に分けられています。
会場には応募総数6453名の中から選ばれた329組343名が集結。艶やかな着物で彩られる会場内は、まさに圧巻の光景でした!

振袖の部

参加者の約3分の2がこの振袖の部に参加。
王道のデザインから個性的なものまで、200人以上の振袖を贅沢に堪能することができました!

1人1人のウォーキングの際に、司会の方から各人の名前や本人のメッセージが読み上げられます。
着物に興味を持ったきっかけは、「お母様やおばあ様の影響」「海外留学で日本の文化の良さを改めて感じた」「もともと日本文化が好きだった」などさまざま。
着物が大好きという外国人の方も数名参加されていました!

礼装の部

振袖とは打って変わり、しっとりとした奥ゆかしい美しさが際立つ「礼装の部」。
振袖に比べて着物を着慣れている方が多いような印象でした。

カジュアルアンティークの部

最も個性が出る着物の楽しみ方といえば、やっぱりカジュアル着物やアンティーク着物ではないでしょうか?
カジュアルな木綿の着物から、アンティークのレトロな振袖まで、みなさん色々な着物で登場されていました。今回は割りとシックなコーディネートの方が多めでした。

ペアファミリーの部

親子や友達同士、カップルで出場できるのが、この「ペアファミリーの部」。
小さな可愛いお子さんも参加していて、見ているこちらもほっこり♡
このコンテスト出場はいい思い出になり、より一層絆も深まるのではないでしょうか?

栄えあるきものクイーンは大学生の姫野美南さん!

全国から集まったきもの美人たちの頂点に輝いたのは、慶大生の姫野美南さん!上品で愛らしい笑顔が印象的でした♡

クリーム色のかわいくて華やかな振袖のコーディネートに、ヘアアレンジは大人っぽくすっきりまとめていて、藤田ニコルさんも「この髪型が似合うってすごい!」と目をキラキラさせてました。

将来の夢を聞かれると、「女子アナになりたい」と即答!着物を着た女子アナとして活躍してほしいですね♡

そして準クイーンには茂木彩乃さんと西岡舞子さん、オスカー賞には谷井愛理沙さんが選ばれました!

クイーンと準クイーンは1年間、着物の普及のためにさまざまなイベントや行事に参加します。過去にはFIFAクラブワールドカップジャパンやNHK杯フィギュアスケート競技大会など大きな国際大会にも!着物文化の美しさを伝えるべく、多方面での活躍が期待されるので楽しみですね。

人気タレント・藤田ニコルさんも登場!

会場には、タレント・モデルの藤田ニコルさんとタレント・是永瞳さんも登場!
お二人とも艶やかな振袖に身を包み、会場にさらなる華やかさを添えていました♡

藤田ニコルさんが着用しているのは、ご自身でデザインを手掛けたぺろぺろキャンディーやユニコーンが入ったパステルカラーのポップでキュートな振袖でした★☆

にこるんも絶賛した姫野美南さんの受賞コメント

最後は姫野美南さん、藤田ニコルさん、是永瞳さんの3人で記者会見が開かれました。

すばらしい姫野さんの受賞コメントをお聞きください♪

大盛況のうちに幕を閉じた「きものクイーンコンテスト2017」。
それぞれの想いを胸に参加した方々は、「着物」を通じて色々なきっかけを手に入れることができたはず。

これからも、着物を楽しむ女の子がますます増えますように♡

そして、また次回、会場で見つけたステキな着物女子スナップをご紹介するのでお楽しみに。

このまとめのライター

さない ちえ

  • 外部サイト
  • twitter
  • instagram
日本文化をもっとおしゃれに、もっとカジュアルに楽しもう。

関連するまとめ

カテゴリ一覧

着物アクセスランキング

先週のまとめランキング

もっと見る

着物おすすめ

まとめおすすめ

もっと見る