• 2018年4月7日20:31:00更新

着物好き必見!「薔薇」のデザインを集めたアンティークテキスタイルが発売!

着物の薔薇柄を集めたテキスタイル『薔薇 日本テキスタイルデザイン図鑑』が2018年4月11日(水)に発売!この本を手掛けたのは、アンティーク着物ショップ「Lunco」のオーナーである永田 欄子さん。豪華絢爛な薔薇柄がなんと約650点も収録されており、アンティーク着物好きにはたまらない一冊です!

季節を問わず楽しめる花の一つとして、着物の柄でもおなじみの薔薇。
特に明治~昭和初期にかけては、さまざまな表現でデザインされた薔薇柄が多かったのだそう。

そんな着物柄の中に見る薔薇のデザインを集めたのが、2018年4月11日(水)に刊行される『薔薇 日本テキスタイルデザイン図鑑』。

この本を手掛けたのは、東京・目白のアンティーク着物ショップ「Lunco」のオーナーである永田 欄子さん。
彼女によってセレクトされた薔薇柄テキスタイルが、何と約650点も収録!染めや織り、刺繍など、さまざまな技法で表現された、表情豊かな薔薇柄を存分に堪能できる一冊です。

華やかさとともに、女性らしい艶っぽい美しさも演出してくれる薔薇柄。あなたもぜひその魅力を体験してみてはいかがでしょうか?



【詳細】
書 名:薔薇 日本テキスタイルデザイン図鑑
著 者:永田 欄子
仕 様:B5変判、256ページ
定 価:本体3,200円+税
配本日:2018年4月11日(水)
ISBN:978-4-416-51837-3

【著者プロフィール】
永田 欄子(ながた・らんこ)
東京・目白にある「布と玩具 LUNCO」のオーナー。
幼い頃からものを作ることが好きで、絵を描くことやガラス制作に夢中になる。ガラス制作のヒント探しに出かけた骨董市で古い布のはぎれに出合い、魅せられて以来、日本の染織の美しさ、多彩な技術、デザインの楽しさなどを伝えている。著書に『LUNCOのオモシロ着物柄』(中央公論社)、『着物花柄図鑑』(誠文堂新光社)がある。

この記事のライター

さない ちえ

  • 外部サイト
  • twitter
  • instagram
日本文化をもっとおしゃれに、もっとカジュアルに楽しもう。

関連する記事

カテゴリ一覧

着物アクセスランキング

先週の記事ランキング

もっと見る

着物おすすめ

記事おすすめ

もっと見る