• 2016年6月17日12:09:03更新

新緑の自由が丘☆ひーこの素敵着物コーデチェック@5/29きものDE交流(3)

一部の人には好評?の企画、≪今月のPICK UP!!≫
きものDE交流実行委員が、毎月イベント内で素敵な着こなしの方を独断で好き勝手に選んでご紹介しています!
※注:ひーこは着物美人でしか出てこない想像上の人物です。(笑)

こんにちはー!毎度おなじみ、ひーこです♪(*´▽`*)ノ
(って、まだ3回目やん…!)
<前回投稿で、明日につづくとしながら、サボっててごめんなさいです!>

毎月最終日曜日に開催している『きものDE交流』。
5月自由が丘開催での初夏のおしゃれを楽しむ素敵女子・男子のみなさまをご紹介してきましたが、
今回はちょっとしたお遊び企画・番外編♪

実行委員の中から、着付け師で性別不詳?(笑)の籾山亮さんを
≪今月のPICK UP!!≫しちゃいました!
もちろんテーマは『魅惑の?リバーシブルフェイス』ですよ~!
(マジで見た目じゃわからない・・・)

着物を着るきっかけとなったエピソードが面白いので、インタビュー形式にてどうぞ!(笑)

ひーこ:今回の自由が丘コーデのテーマはなんですか?
亮さん:友人から頂いた更紗の着物をお披露目したくて。
    この更紗を最高に魅せるために、帯や小物は厳選しました。

ひーこ:どういうところが、厳選のポイントですか?
亮さん:持っている帯や帯締めの中から師匠にも相談し、
    色合いや風合いが一番合うものを選びました♪

ひーこ:へーーなるほど~♪ちなみに、着物を着始めたきっかけは?
亮さん:10年以上前にふらっと立ち寄った呉服屋さんで、
    すごく似合うと薦められた付下げを購入して・・・。

ひーこ:えっ!?付下げって、女性の・・・?
亮さん:そうそう、女性と間違われて接客されて。(笑)
    購入してから数年後に、着物を着るためには技術が必要ってことに氣づき、
    幾つか着付け教室を探して今の師匠の教室に通い始めました。
ひーこ:(えーーっと、付下げをどこに着ていくのだろう・・・???笑)
亮さん:でも着物を着て出かけるようになったのは3年くらい前からで、
    同年代の着物仲間を増やすためにイベントに行くようになってからです。

ひーこ:へーー着物はいつも着ていますか?
亮さん:最近は平日に着物関係とは別の仕事をしているので、
    主に週末とかイベントの時のみですね。もっと着物着たいですね!(笑)

ひーこ:最後に、きものDE交流には着物初心者の方が大勢いらっしゃいます。
    着物コーデのアドバイスをください!
亮さん:まずは着物を楽しむこと♪
    洋服と同じで、楽しみながら好きな柄、小物を選んで身に着けてみてください!
    最初は自宅で洗える着物を手に入れると手入れも楽ですので、
    着る機会も増えて楽しくなると思います!

着物を着始めたエピソードにはびっくりでしたが、意外に真面目に答えてくれた亮さん♪
初めて会う方には、大抵女性に間違われるそうです…。(^▽^;)
(今回も女性着物着てたし~w)

着付け師としての活躍の場を拡げるため、女性着付けをできることのアピールで
女性着物を着ているそうですが、ただこの見た目から周りが女装を望むとか・・・(笑)
(※注 女装趣味ではありません!w)

男性でも女性でも、性別に関係なく着物の相談に乗れるというのは、
ある意味強みかもしれませんね~(^^♪

しつこいですが…今月は26日ですよ!
(大事なことなので何回も言います!笑)
さぁ、着物で【渋谷スクランブル交差点】を埋め尽くそーーう!\(^o^)/

この記事のライター

きものDE交流 ~着物で街を埋め尽くせ~

  • facebook
  • 外部サイト
  • twitter
  • instagram
  • 日本
はじめての着物体験!楽しい思い出と一緒にお届けします♪

関連する記事

カテゴリ一覧

着物アクセスランキング

先週の記事ランキング

もっと見る

着物おすすめ

記事おすすめ

もっと見る