• 2016年6月10日0:22:11更新

日本文化を世界に発信する注目の若者アーティスト☆『POPなわたしは、日本人!』

先日行われた世界でも活躍する最強の若者たちで構成されたLIVEの内容についてレポート!
出演者:創作阿波踊り集団 寳船 /三味線奏者 川嶋志乃舞/香月。

6月4日土曜日の夜、世界が注目するKAWAii文化最先端の原宿で
激熱のLIVEが行われました。

その名も、「POPなわたしは、日本人!」

LIVEといっても、タダのLIVEではない。

単純に「かわいい」「かっこいい」だけでもない。

「日本人に生まれてきてよかった」
「日本って素晴らしい」
独特な世界観に引き込まれ、心が熱くなる、そんな素敵なエンターテイメントでした。

日本だけでなく世界でも活躍する今注目すべき最強の若者たちで構成された
今回のLIVEの内容についてレポートします!

斬新なファッションにもご注目あれ!

日本文化を世界に発信する注目のアーティスト

◆ 香月 

作詞作曲、映像編集、衣装制作、舞台美術等、すべてトータルプロデュースできる新鋭アーティストとして、都内を中心に活動中。
一曲一曲に世界観があり、衣装や舞台道具がさらにその世界を広げ、Kazuki's worldを築きあげている。
一目みたらクギ付けになること間違いなし♡!

大学、音楽専門学校、服飾専門学校に同時に通い、すべて卒業。
卒業後、New Yorkに「自分」「新しい」「真のART」を求めて武者修行へ。
レッスンへ通い、毎日LIVEを体感し、人生で最も刺激を受け帰国。
帰国後、音楽専門学校の特待生オーディションに合格し、
二年間プロの指導の元、自らの音楽を磨き上げる。

出典:http://www.artashikazuki.com/profile.html

香月@kazukiyon

満員御礼でした!ありがとうございました❤️ みなさま、愛してます。 https://t.co/gqREZE0x16

2016-6-5 20:50:45 +0900


◆ 寳船(たからぶね)

阿波踊りの本場、徳島県出身の米澤曜(あきら)が主宰となり、1995年に東京で発足。
芸能として本格的な阿波おどりを目指し活動を開始。
熱いパフォーマンスが話題となり、各メディアからの出演依頼・取材依頼が殺到!
阿波踊りを主軸に新たな日本芸能の可能性に挑む、今注目のエンターテインメント集団。

和太鼓と男女の掛け声が会場に鳴り響く 。
会場は一気にヒートアップ。

「阿波踊りの魅力を伝えたい」

その熱い想いは、ステージから燃え上がるように伝わってきました。

メンバーは20代を中心に構成されているが、その大半が10年以上の在籍年数を持つ。
その長いキャリアを誇る「踊り」と「鳴り物」は確かな技術に裏打ちされており、表情豊かなパフォーマンスは見る者の心を捉えて放さない。
その人気は夏の公演だけに留まらず、2009年には阿波踊り界としては異例の、ライブハウスでの単独公演を開催。
チケットは即日ソールドアウトとなった。

出典:http://takarabune.org/about/

寶船 阿波踊り@Takarabune_info

ニューヨーク・タイムズスクエアに寶船が参上!! https://t.co/NyjRxIDdVj

2016-5-17 23:56:46 +0900


◆ 川嶋志乃舞

津軽三味線全国大会で4度の日本一を獲得!
邦楽とカワイイの新ジャンル「ニッポンカワイイカルチャー」を提唱し、ラジオパーソナリティーや作曲、イラストレートなど、幅広い芸術性で新たな可能性を生み出すキラキラシャミセニスト。
そのキュートな笑顔からは想像もできないほどのパフォーマンスに、観客は圧倒。

このイベントの後はスペインでの公演や、来年はスリランカで公演したりと引っ張りだこ!
なんと3歳からはじめ、19年も三味線をやってるんだとか!

やさしく弾むエレクトロサウンドに三味線をあわせた和洋折衷のミュージックが新鮮♪

現在、東京芸術大学に通う21歳という若さの、かわいい三味線歌姫に注目です♡

川嶋志乃舞@6/11,12スペイン公演@nochaxxxy

昨日の香月pre.「POPなわたしは、日本人」は伝説的な夜になりました! 世界で活躍する若手伝統芸能継承者×マルチポップアーティスト×凄腕ミュージシャンが集まるととんでも無いことが起きました。詳しくはまた書きます!またやりたい!!! https://t.co/eE0ecYMuZ1

2016-6-5 9:48:19 +0900


◆ BambooCut

梅干しの魅力を最大限に引き出す展示会「にっぽんの梅干し展」を企画し、
2014年夏に渋谷LOFT、2015年には京都・大阪・フランスでも開催した。
2016年には本場紀州にて開催するなど全国で活動中。
「伝える」をプロデュースするプロフェッショナルチーム!
今回のイベントでは、UmeCha Shopを出店し、来場者に梅茶漬けの提供を行った。


◆ Nippon Collection

「ニッポンの良いもので、女の子の日常にときめきを」をキーワードに、イベント・ワークショップ・オリジナル商品企画などを通じて、和のあるライフスタイル提案している。
かわいい女の子の団体♡
今回のイベントでは、数々の和服のリメイク品を会場に飾り、和の空間を演出した。

個性的なファッション・ヘアメイクに注目!

はじめに目に飛び込んでくるのが・・・香月さんの頭!

よく見ると、え、寿司がのってるーーー!?
おいしそうなウニ、まぐろ・・・・!!
そして、日の丸の扇子に、椿、梅、だるま、まさかの・・・招き猫まで!
それだけじゃない、、!
箸、お茶碗まで頭についてるんです!!

こちらが拡大写真。よーくみるといろいろのっています。

香月さん自身で作ったそう。

うーん、なぜでしょう・・・なぜかカワイイ!!
ハイセンスです。

お着物はなんと、おばあちゃんからのおさがりのアンティーク着物♡ステキですね。

「伝統を身につけるって素晴らしい。
着ていた人のストーリーを代々語り継ぎながら着物を受け継いでいくってステキなこと。」
と香月さんは話していました。

第二部では、白のドレスに着物を合わせる和洋折衷のコーデで登場!
ヘッドドレスは こちらも手作りの狐の お面をアレンジした大胆なヘッドドレスが印象的。
黒のボブによく似合う♡

すごいメイクと表現力!写真だけで勢いが伝わりますよね☆笑

会場には着物女子もチラホラ♪

ステキな着物美人さんをスナップ☆

オーダーメイドの草履がとってもオシャレ♡
半衿ともマッチ☆ステキなコーデです◎

ココロも弾む♪和×POPの会場がかわいい!

こちらは、BambooCut によるUmeCha Shop。
いろんな種類の梅干しから選べる梅茶漬け!
酸っぱさ度・甘さ度のレベルが記載してあり、全種類味見したくなっちゃいます。
梅茶漬けは塩昆布も添えられていて、ちょうどいい甘酸っぱさでとってもおいしいお茶漬けでした♡

まとめ

伝統がださい?かたくるしい?

それって先入観かもしれません。


もう、クリエイティブな人は知っています。

「日本人として生まれてよかった」
「日本文化ってステキ」

ご紹介したアーティストをはじめ、
日本人としての誇りをもち活動する若い世代が増加中です。

みなさんも、枠にとらわれず、WOWな”日本”を楽しみませんか♪?

この記事のライター

和OW Nation

  • facebook
  • 日本
和OW!(ワオ!)な日本文化を、世代・国境を越えて伝えていきます!

関連する記事

カテゴリ一覧

着物アクセスランキング

先週の記事ランキング

もっと見る

着物おすすめ

記事おすすめ

もっと見る