- 2018年7月24日8:39:45更新
人気のパタパタ帯結びに最適!キュートな着付け一重紐
半幅帯のパタパタ帯結びや、名古屋帯や袋帯での銀座結びにもご使用いただけるキュートな着付け紐を作成しました。
10個のみの限定販売です。
- LIKE12
- 11324view
猛暑が続く日本列島ですが、花火大会や夏祭りが目白押しですね。
今年も昨年より「ゆかた」を楽しむ方が増えそうですね。
帯結びも「文庫」や「リボン結び」だけでなく、
帯の結び方を変えると、印象がガラッと変わります。
同じゆかたでも、色々と楽しみにたいですよね。
最近とっても人気の帯結びは「パタパタ結び」ではないでしょうか?

半幅帯でパタパタ帯結びならこんな感じ
撮影:本多佳子

ファブリック帯(兵児帯)を半幅に畳んでパタパタ結ぶとボリュームが出てモダンに!
撮影:本多佳子

ファブリック帯(兵児帯)を半幅でパタパタ結んだ後に広げるとゴージャスに!
撮影:本多佳子
パタパタ帯結びの着付け紐の基本は、
伸縮性のない、腰紐や帯揚げを使用するか、
三重ゴム紐を使いますよね。
伸縮性がない腰紐や帯揚げは、
着付けのコツを習得する必要がありますね。
なれた方なら問題ありませんが、なれるまで練習が必要です。
三重ゴム紐であれば伸縮性があるので、
後から微調整や修正がいくらでもできます。
しかし、ゴムが丸出しなので、
隠すために帯揚げをしないといけませんね。。。
夏は暑いですね。。。
と、いうことで
こんなのあったら良いなと思いまして、
チラッと見えても可愛い帯結び紐を作成しました!

チラッと見えるてもキュートです♪
撮影:本多佳子
素材はポップなピンク色の矢絣柄、
アンティーク・ウール反物を使っています。


10本のみ限定で作成することができました。
ウール素材なので、
結びやすく、滑りにくくなっています 。
背中部分は厚みのある織ゴムを入れて伸縮性をもたせています。

収納袋も共布で作りました。
セットでお届けします。

現在、10個限定で「Creema」で販売中です。
パタパタ帯結び方テキスト付きです。
↓
https://www.creema.jp/item/5883528/detail

見えない部分やチラッ見える部分のオシャレも楽しんでいただきたいと思って作成しました。
きものライフのお供にしていただけると嬉しいです!
帯揚げをしない銀座結びの着付け紐にもお使いいただけます。
日本文化着物・礼法研究家 吉武利恵
撮影:本多佳子(YOSHIKO HONDA)
この記事のライター
- スタイリッシュなキモノ美人を目指すプロジェクト
この記事のキーワード
関連する記事
-
毎年ゆかた好きが浅草に集結する ゆかたクイーンコンテスト★ ゆかたや日本の伝統文化を次世代に 継承していく思いをもって ハクビ京都きもの学院が全面的にプロデュースする 夏のイ...
- ゆかたクイーンコンテスト2026
- 58view
-
「いつもの方ですね」と言える喜び毎月2割のリピーターが教えてくれた着物ケアの真髄
1点から対応の宅配着物クリーニング専門店。着物クリーニング・洗い張り部門でランキング1位の実績があります。工場直営の専門技術で素材に合わせた丁寧仕上げを提供し、ご自宅からスマホで簡単にご依...
- クリーニング本舗 洗いの助
- 194view
-
GW終わる前に読んでほしい。「あの日の着物、まだタンスに眠っていませんか?」😱
着物・振袖・ドレスをはじめ、ウエットスーツやコスプレ衣装など特殊衣類にも対応する全国対応の宅配クリーニング。工場直営の専門技術で素材に合わせた丁寧仕上げを提供し、ご自宅からスマホで簡単にご...
- クリーニング本舗 洗いの助
- 453view






















