• LIKE1
  • 856view

東京高円寺阿波踊り、3年の時を経て舞台公演で復活

舞台で繰り広げられる新しい形の阿波踊りとなります! 


 毎年100万人もの人が集まる本場徳島の阿波おどりに次ぐ東日本最大規模「2022夏 東京高円寺阿波おどり」が2022年8月 27 日(土)・28 日(日)に開催されます。今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、屋外イベントは中止し、屋内での舞台公演を3年ぶりに観客を導入し開催予定です。

 杉並芸術会館『座・高円寺』を舞台に、地元連を中心に「座・SAJIKI」「座・舞台」の2種類の屋内阿波踊りを同時開催します。

 「座・SAJIKI」公演では、外の演舞場を練り踊る“流し踊り”の再現、そして踊り手と観客で創り出す熱気、一体感の再来を。 昼から夜にかけて表情を変える阿波おどりの魅力を一日を通して体感していただけます。演者たちと一緒に熱くなりましょう。もちろん、熱中症対策もしっかりと。
 
 「座・舞台」公演では、構成美と演舞の妙。「座・SAJIKI」とは対照的な、ゆったりと‟観る阿波おどり“を。高円寺の歴史を落語で語るプログラムとともに、一日を通して、変化する時代のうつろいをご堪能ください。


 以下、それぞれの舞台の演舞内容となります。それぞれが6部構成、合計12部構成となっております。両日とも片方の舞台のみを見に行くのもよし、土日ごとに別の公演を見に行くのもよし、部ごとに見に行くのもよし。自分の好きな組み合わせで演舞を観に行けるのも本公演の魅力です。


【座・SAJIKI】
・8月27日(土曜日)
[第1部]13:30~
[第2部]16:00~
[第3部]18:30~

・8月28日(日曜日)
[第1部]11:00~  
[第2部]13:30~
​[第3部]16:00~

・連の記載は50音順です。
・各部の合間に1時間程度の換気・消毒のお時間をいただきます。
・各部、開場は開演30分前です。
・8月28日の公演には、収録配信用の撮影が入ります。


【座・舞台】
・8月27日(土)
[第1部]14:00~
[第2部]16:30~
​[第3部]19:00~

・8月28日(日)
[第1部]11:30~
[第2部]14:00~
[第3部]16:30~

・連の記載は50音順です​。
・各部の合間に1時間程度の換気・消毒のお時間をいただきます。
・各部、開場は開演30分前です。

※各部の詳細は下記公式サイトをご覧ください。
公式サイト:https://www.koenji-awaodori-stage.com/

※予告なく変更等が生じる可能性もございます。予めご了承ください。


最新情報は下記公式サイトをご参照ください。
公式サイト:https://www.koenji-awaodori-stage.com/



■コロナウイルス感染症対策に関して
 国や東京都、杉並区が示す対処方針や「劇場,音楽堂等における新型 コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(公益社団法人全国公立文化施設協会策定)」等 に基づき、主催者策定の感染症防止マニュアルに沿った運用を徹底いたします。
 また来館時の検温、手指の消毒やマスク着用をお願いしております。体調に不安を感じる方、濃厚接触が確認された方、疑似症状(咳、発熱等)がある方はご来場をお控えくださいますようお願いします。


■ご来場時の注意点
・全指定席です。密を避けるため、開場時間にお越しください。
・マスク着用などの咳エチケットの励行、こまめな手指の洗浄・消毒、他の方との適切な距離の確保をお願いいたします。
・公演中の動画の撮影、録音はご遠慮ください。​
・スチール(静止画)カメラの撮影はいただけますが、シャッター音について消音モード設定または消音カバー装着の上でご利用ください。なお、フラッシュ、三脚は使用いただけません。一脚のご利用に際しては、周囲のお客様の鑑賞の妨げとならないよう配慮ください。
・その他、周囲のお客様のご迷惑となる行為はお控えください。
・オフィシャル撮影が入ります。客席が映り込む可能性がありますので、予めご了承ください。


■主催者メッセージ
 東京高円寺阿波おどりは、高円寺のまちや阿波おどりを愛する皆様の声援と、地域や関係団体の皆様をはじめとする多くの方々のお力添えのもと、65 年の歴史を重ねてまいりました。
コロナ禍にあっても「今できることを、出来る形で、たとえ僅かでも、歩みを止めず、共に前へ!」の高円寺阿波おどりスタイルで歩みを続けています。
 今夏は杉並区立杉並芸術会館「座・高円寺」にて、屋外演舞場の流し踊りを再現した公演と、本格的なステージ演舞の2公演を、2会場で同時開催します。目の前で繰り広げられる生演舞の熱気に揺れる劇場版・東京高円寺阿波おどり!ご来場をお待ちしております。


■東京高円寺阿波踊り
2022夏東京高円寺阿波おどり」特設サイト:https://www.koenji-awaodori-stage.com/
Official HP:http://www.koenji-awaodori.com/

  • 東京高円寺阿波踊り、3年の時を経て舞台公演で復活
  • 東京高円寺阿波踊り、3年の時を経て舞台公演で復活

このイベントの投稿者

Z3

  • 日本

イベント情報