- 2022年7月7日11:23:10更新
「スレンダー着付け®️ ミニ講座」 加藤咲季さん 丸の内KITTEイベントレポート
「スレンダー」というワードに惹かれませんか!?東京・丸の内KITTE「2022 日本最大級 きもの展示会」にて開催された加藤咲季さんの「スレンダー着付け®️」ミニ講座は、ご参加のみなさまのモチベーションもとっても高い様子。早速レポートいたします!
- LIKE7
- 2606view
イベントレポート
着物に関わる、様々な素敵なイベントをご紹介いたします!
「スレンダー着付け®️ ミニ講座」 加藤咲季さん 日本最大級きもの展示会2022@東京丸の内KITTE イベントレポート vol.3

今年一番の暑さとなった5月29日。
夕方からの咲季先生の講座を楽しみに、着物で家を出ました。
普段から咲季先生のインスタグラムを拝見していたので、”スレンダーに見える着付け方法”には興味津々。
予約をした際に「できるだけ着物で参加してください」とありましたので、今日の講座を意識して、なるべくほっそり見えるように時間をかけて着付けるも…補正部分の重なりがもさつきます。

「スレンダー着付け®️」って?
「スレンダー着付け®️」とは、加藤咲季先生が独自に開発された着付けメソッド。
もともと、咲季先生が自分で着物を着はじめたばかりのころ、自分の着物姿が信じられないほど膨らんでいたことにショックを受け『スレンダーに魅せる着付け術』を研究しはじめたのがきっかけだそう。
改良を重ねて8年、ご自身だけでなく、さまざまな体型の方にも再現していただけるよう体系化されていらっしゃいます。

講座は大盛況!!
自己紹介では、「チャキチャキの江戸っ子です」とおっしゃる咲季先生。
歯切れのよい口調で講座が進んでいきます。
どこの解説を聞きたいかを会場のみなさん全員に確認してくださり、会場のほとんどの人が知りたいと挙手をした「衿合わせ」について、トルソーを使って教えてくださり…お客様のお悩みコーナーでは皆さんとても真剣に解説を聞いてらっしゃいました。
「スレンダー」というワードに惹かれませんか!?
詳しいイベントの内容は、きものと公式サイトより!↓↓↓
レポーター/Minako
撮影/五十川満
この記事のライター
- 日本最大級の着物通販サイト
この記事のキーワード
関連する記事
-
毎年ゆかた好きが浅草に集結する ゆかたクイーンコンテスト★ ゆかたや日本の伝統文化を次世代に 継承していく思いをもって ハクビ京都きもの学院が全面的にプロデュースする 夏のイ...
- ゆかたクイーンコンテスト2026
- 256view
-
「いつもの方ですね」と言える喜び毎月2割のリピーターが教えてくれた着物ケアの真髄
1点から対応の宅配着物クリーニング専門店。着物クリーニング・洗い張り部門でランキング1位の実績があります。工場直営の専門技術で素材に合わせた丁寧仕上げを提供し、ご自宅からスマホで簡単にご依...
- クリーニング本舗 洗いの助
- 336view
-
GW終わる前に読んでほしい。「あの日の着物、まだタンスに眠っていませんか?」😱
着物・振袖・ドレスをはじめ、ウエットスーツやコスプレ衣装など特殊衣類にも対応する全国対応の宅配クリーニング。工場直営の専門技術で素材に合わせた丁寧仕上げを提供し、ご自宅からスマホで簡単にご...
- クリーニング本舗 洗いの助
- 602view























