• 2018年8月31日22:58:09更新

着物にウエディングドレス、光る絹?!に注目♡

白生地の最高級品、浜ちりめん♡ 着物にウエディングドレス、光る絹?!についてご紹介します。

白生地の最高級品である浜ちりめん。

この記事では、浜ちりめんについてや意外と知られていない日本初!の光る絹についてをご紹介します♡

浜ちりめんとは?

まずは浜ちりめんとは。

浜ちりめんは100%生糸をつかい滋賀県長浜市で生産される絹織物です。

肌触りや着心地が良い浜ちりめんの着物♡

私も、初めて浜ちりめんの着物を着た時は体にしっくり馴染むのにさらっとした着心地の印象を受けました。

出典:http://www.kawato-kk.jp/index.php?CenterSectionMain=bg&Action=tp&UCODE=M201011020001&dkbn=ym&ymd=20120401/河藤株式会社

びっくり!日本初の蛍光色に光る絹

そして、こちらが日本初!となる『光る絹』!

光る絹の正体は農業生物資源研究所が開発をした遺伝子組み換え蚕を使用した光る絹糸゛光る浜ちりめん゛♡


日本で初めで赤色やオレンジ色、緑色の蛍光色に光る「変わり三越ちりめん」「タテジマ変わりちりめん」を制作し着物や舞台衣装、ドレスなどにも、この技術を使用されています。

絹の花嫁♡ウエディングドレス

白生地の中でも最高と言われ着物の印象が強い浜ちりめん。

その浜ちりめんで、つくられたウエディングドレスもあります。良質なシルクでつくられたウエディングドレスは全てオーダーメイドでウエディングドレスの後はワンピース、ベビードレスに作り直すことも可能です。

好みの花を好みの色で♡

全国の着物女子が参加できる豪華な和装イベント♡

他にも浜ちりめん生産されている長浜市では秋には全国から約1000人の着物女子が集まる、きもの大園遊会が開催されます。第34回目となる今年の開催は10月13日(土)。

400本以上の景品が用意された抽選会は海外旅行や高級着物に和装小物など景品の数も内容も豪華で、お楽しみのブースやパフォーマンス、お茶席もあります。

私も過去に参加しましたが大園遊会当日は振袖姿の女の子がたくさん♡ とても華やかでした♪


長浜は着物の街として一年を通し学べる、楽しめる着物イベントが数多く開催さているので皆さんも是非チェックしてくださいね♪

この記事のライター

関連する記事

カテゴリ一覧

着物アクセスランキング

先週の記事ランキング

もっと見る

着物おすすめ

記事おすすめ

もっと見る