• 2016年7月27日19:04:45更新

珊瑚作品の新作!珊瑚の本場、高知の職人が作った帯留・根付♡

珊瑚の本場、高知の職人が作った新作の帯留め・根付けの作品をご紹介致します!

世界的にも珊瑚の本場として認められている高知で、和物を得意として作品を作る珊瑚職人『岡林秀豊』の作品を、数点ご紹介致します。

珊瑚について・・・

最初に『珊瑚』について簡単にご説明させて頂きます。

近年、サンゴがオニヒトデの食害にあって絶滅しつつある・・・などテレビなどのメディアで情報が流れたのをお聞きした事があると思います。
ここでご紹介しています作品や、一般的な宝飾品に使われる『宝石珊瑚』はテーブルサンゴや造礁サンゴとは分類が異なっております。
サンゴの仲間であることは間違いありませんが、宝石珊瑚は『八放サンゴ亜綱』に分類されテーブルサンゴ・造礁サンゴは『六放サンゴ亜綱』に分類されます。
また、浅瀬で生育するテーブルサンゴ・造礁サンゴと違い、ごく一部を除き100~1500mという深海で宝石珊瑚は生育します。
現在、宝石珊瑚は珊瑚業界で保護育成に力を入れており大切な資源を守る事を大切に考えております。

どれも手作り♡珊瑚の帯留・根付の新作です☆

番外編♡

さて、本日の帯留めなどの作品のご紹介は以上になりますが、番外編として一つ珊瑚製品を投稿させて頂きます。

さいごに・・・

珊瑚製品でご希望があれば受け彫りも致します。
また、こんな珊瑚作品が見てみたいというリクエストがあればご連絡下さいませ。

本日ご紹介しました作品は当店ネットショップでもご覧いただけます。
また、作品や各種珊瑚製品についてご質問などございましたらご連絡下さいませ。一部商品についてはご連絡頂ければお値引きなども検討させて頂きます♪

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

<お問い合わせはこちら>
e-mail:hanamushihappo@yb3.so-net.ne.jp
電 話:088-856-1787

この記事のライター

工房 花虫八放

  • 外部サイト
  • 日本
珊瑚の帯留めや簪、帯飾りなど配信していきます

関連する記事

和小物アクセスランキング

先週の記事ランキング

もっと見る

話題のキーワード

和小物 人気キーワード

キーワード一覧

和小物おすすめ

記事おすすめ

もっと見る