• 2017年1月15日21:54:22更新

手持ちのアレでヘアアレンジをさらに華やかにする方法。

皆様、着物でお出掛けの際ヘアアレンジをされますよね。ヘアスタイルも着物を素敵に着こなす為の大切パーツです。頑張ってまとめてみた!だけど、何かもの足りない…。寂しい…。華やかさが欲しい…。アラを隠したい!色々とあると思います。そんな時のプラスαアレンジをご紹介します。

ヘアアレンジの際、華やかさをUPするのに使うヘアアクセサリー。購入するとなると高額だったり、使うときに破損していたり、飽きてしまったりと色々とあると思います。ですが手持ちのアレでヘアアクセサリーの代用、いや、それ以上の可愛さを作ることが出来るんです♡

その代用品とはピアス♪

小ぶりピアスから大ぶりのもの。普段お使いピアスをヘアアレンジ合わせると可愛いのです♡ヘアスタイル&ピアスで可愛さを無限に作ることができます。流行りのキャッチ部分にも飾りの付いているリバーシブルピアスも素敵ですよ。

ファーピアスで簡単♪冬にぴったり上品おだんごヘア

和装に合うように簡単にまとめたおだんごヘアに簪をさしたスタイルです。そこに片方なくしてしまったファーピアスをつけてみました!落ちついた大人可愛い印象になり、ファーが季節感を出してくれています。

付け方は簡単。耳にピアスを通す様に編み込んだ髪に付けるだけです。その際キャッチは必ず付けて下さいね!ただ差し込むだけではスルスルと落ちてきてしまいますよ。

このように髪につけるだけ…

編み込んでいる場所につければ落ちることはありません。心配な方はUピン等を使って固定すると安心です。個人的には大きすぎず細すぎないネジピンがオススメです。

キュートなリバーシブルピアス♡ロープ編みで華やかに

お次はロープ編みをまとめたヘアスタイルにリバーシブルピアスを付けてお嬢様風に…。リボンも可愛いですがキャッチ部分のパールを見せたくなりますよね。最近では和装に洋風のヘアスタイルを合わせる方も多いです。セットサロンに行く際は美容師さんに「コレ(ピアス)も一緒に付けて下さい!」なんてお願いしてみてはいかがでしょうか?

現役の美容師さんにその点伺うと、ヘアセットにブローチやハチマキ持参でいらっしゃる方もいるらしく、出来ることはやってくれるそうです。ただし、落ちてしまった場合は責任は取れないよとの事でした。

大ぶりピアスでオシャレ感UP♪カジュアルおだんごヘア

こちらは大ぶりアクセサリーをシンプルなおだんごスタイルにあわせて、大人可愛い印象に…。大ぶりでインパクトの強いピアスはシンプルはヘアスタイルと相性抜群!ピアスが揺れて動くタイプなので落ちついた中にも可愛らしさがあります。大人っぽい着物で素敵に着こなして欲しいです!

ひたすらキュート♡編み込みヘア

最後はみんな大好き編み込みカチューシャにお花のピアスを合わせてみました。浴衣から振り袖まで色んな着物に合いそうですね。「お花を耳に付けるのは抵抗が〜」という方もヘアに付けると意外と馴染みますので是非お試しを。

ご自宅のアクセサリーケースで眠っているピアスで是非気軽に楽しんでみてください。現在お持ちのヘアアクセサリーと合わせてもグレードアップしますし、印象も変わるのでオススメです。お友達との会話で「これ実はピアスなんだ〜。」なんて話のネタになる事間違いなしですよ♪

このまとめのライター

しらゆきねこ

ギリアラサー。

関連するまとめ

ヘアー&ネイルアクセスランキング

先週のまとめランキング

もっと見る

話題のキーワード

ヘアー&ネイル 人気キーワード

キーワード一覧

ヘアー&ネイルおすすめ

まとめおすすめ

もっと見る