• 2017年8月30日0:36:17更新

"着方はムゲンダイ"日本の着物×イタリアシルクのリバーシブルスカート

日本の女の子がイタリアで立ち上げたブランド"renacnatta"(レナクナッタ)。renacnattaメインアイテムのリバーシブルスカートは日本の着物とイタリアのシルクからつくられています。

日本文化(着物地)とイタリア文化(シルク)を融合させた"renacnatta"(レナクナッタ)

"renacnatta"(レナクナッタ)。

"renacnatta"は2016年、日本とイタリアの国交樹立150周年の年に日本人の女の子がミラノで立ち上げたブランド。メインアイテムは日本文化(着物地)とイタリア文化(シルク)を融合させたリバーシブルスカートで着物特有の「巻く」「たくし上げる」からヒントを得たスカートは、ワンサイズでどんな方にもぴったりです♡

出典:https://renacnatta.wordpress.com/2017/01/27/%e6%96%b0%e6%9f%84%e7%b4%b9%e4%bb%8b/

着ラレナクナッタ着物と使ワレナクナッタシルク 

renacnattaブランド名の由来は日本の着ら「れなくなった」着物とイタリアの使わ「れなくなった」シルクが融合し新たなものへと生まれ変わるというコンセプトから。

"renacnatta"で使うシルクは全て高級シルクの名産地コモ地方で作られたもので、その中でもヨーロッパのハイブランド「トライアルシルク」を使用。ヨーロッパのブランドの中でコレクションに採用されなかった柄が後に卸屋に出てくるので、そのような使われなくなった貴重なシルクを使用されています。

『現代において私たち日本人が着物を着る機会はめったにありません。このまま着物の文化は先細りになってしまうのでしょうか。だからといって着物を普段着として着るのは現実問題、難しい話です。そこで私たちは着物ならではの良さを生かしつつ、現代の世の中にも、そしてヨーロッパの街並にさえもマッチする「新しい着物のあり方」があってもいいのではないかと考えました。
価値があるのにもかかわらず、たまたまスポットライトを浴びることが出来なかった異素材のテキスタイルたち。日本で眠っていた京都のヴィンテージ反物とイタリアのコモ地方で生まれたシルク、本来なら出会うことのなかった異なる背景を持つ素材が組み合わさりジャパニーズ・イタリアンテイストなスカートとして生まれ変わります』。



"renacnatta"代表 大河内愛加

"renacnatta"リバーシブルスカートの基本の着方♡

様々な着方が可能なrenacnattaのリバーシブルスカート♡ここで基本の着方をご紹介します。

①後ろから巻く
②穴に紐を通す
③巻く
④通した紐を後ろから回す
⑤ウエストサイズを調節し結ぶ
⑥リボン結びをして完成

こちらはシルク側をメインにしてギャザーを入れたバーション。

①正面にギャザーを作りながら巻く
②紐を後ろへ回す
③リボン結びをする
④ギャザーを整えて完成

とっても可愛いですね♡
アイディア次第で様々な巻き方が出来ます。他の着方については、こちらをご覧ください。

『十人十色』日本からミラノに来たきっかけは?!

"renacnatta"代表 大河内愛加さんのブログでミラノに住む日本人女子にレナクナッタのスカートを履いてもらい着こなしを紹介しながら簡単なインタビュー記事を書いていくという『十人十色』という企画がありました。

・なぜイタリアに来たのか
・ミラノでどんなことをしているのか、感じているのか。

海外で様々な分野で活動している日本人女子。海外生活に興味がある方や留学を検討中の学生さんには共感、役立つかもしれません。是非ブログも読んでみてください♡

出典:https://renacnatta.wordpress.com/category/interview/

出典:https://renacnatta.wordpress.com/category/interview/

"renacnatta"♡

"renacnatta"の日本での販売が2017年6月15日より再開されました。

すぐにSOLD OUTになってしまう人気の"renacnatta"。ご購入はお早めに、どうぞ♡

イラスト Kamiya Kaori

"renacnatta"をきっかけに世界中の人に着物の可能性を知ってもらい、そして日本人にとっても着物の価値を再確認するきっかけになればいいですね♡

出典:https://renacnatta.wordpress.com/



ホームページや他SNSも是非チェックしてください。素敵な写真も、たくさん載っています♡

このまとめのライター

関連するまとめ

カテゴリ一覧

着物アクセスランキング

先週のまとめランキング

もっと見る

着物おすすめ

まとめおすすめ

もっと見る